このブログは備忘録である

「三日坊主にならないように」という決意はあれど、ついつい原稿とプロットを優先させてしまう……

 

育休最初の一週間は、あっという間に過ぎた。

・小学生たちの習い事送迎

・小学校の前期末懇談会

・とんさん予防接種

・金曜は小学生らの秋休み

・翌春からとんさんがお世話になる保育園に挨拶(&書類もらいに行く)

など、盛りだくさんだった。

 

加えて木曜日は急遽、AMW編集部に打ち合わせに行くことになり

とんさんを連れていくわけにもいかず、ツマに早退してもらうことに。

(迷惑かけました)

 

初めて迎えた週末、家に大人がいるって素晴らしい! この安心感!

 

一週間まわしてみて思ったことは、やはり・・・

毎日の献立を考えるのが大変

に尽きる。

 

・一汁三菜

・とりあえず持ち越しは考えずにその日に消費する分だけ作ってみる

・和洋中の混在には目をつぶる

・週に一回は魚の日を作る

 

などを自分ルールとしてみたが、食材とレパートリーが上手く結びつけられずに難儀することも。

水曜日はたんぱく質だらけになってしまったし、やはり献立は奥が深い。

これまでのツマの仕事状況によっては、ある程度の期間夕食を作るということはあったが、食材管理から含めてやると、その大変さがよく分かる。

これまで食材注文をツマに任せっきりになっていたことを反省した。

やはり、やってみないと分からないというヤツである。

 

あと、平日はアルコールを飲む気にならない、というのが発見であった。

(土曜日に家族で行った居酒屋で飲んだビール&日本酒の美味かったこと!)

 

さて、原稿のほうは隙間時間を見つけて少しずつ進めている状況。

形になるとしてもまだ先だが、初の経験というのはやはり楽しいものである。

育休期間とともに、やるからには楽しんで取り組みたい。

 

そういえば、金曜の夜に校閲ガールのドラマを見ていたら、もろに角川第3本社ビルが出ていて「あっ昨日行ったところだ! 石原さとみがあのエレベーターに乗ってる!」ってテンションが上がったのであった。

受付のゲストカード入れのカゴとか、実物をそのまま使っているところに思わず笑ってしまった。

 

校閲ガール、面白いです。続きが楽しみだ。

 

<おまけ>

 

f:id:nyamura-sh:20161011174915j:plain

 

とんさんのおしり。

左足にも蒙古斑がある!

 

(所要時間:小学生らの宿題を見ながら40分)