美容室で髪染めるときに読むのは……?

週末、美容室に行ってきた。

育休の話題から、「やっぱ何が大変って、毎日の献立考えるのが想像以上に難しくて……」なんて話していた。

 

髪を染めるとき、雑誌を出してくれる。

いつもは「男性ファッション誌」とか「大人の週末グルメ〜」とかなのに

今回は「オレ◯ジページ」や、その付録の「作り置きおかず100選」みたいなのを置いてくれた。

 

なにげなくパラパラと見てみたら……、なにコレ、面白い!

いや、面白いっていうか、お役立ち感スゴイ

 

もともと、料理はしないわけではなかった。だからこの手の雑誌やらを見ることもあった。でも、なぜか頭に入ってこなかった。

しかし、今は違う。

毎日の献立に悩む立場になると、こんなにも必死で情報を読み取り、そして覚えようとするんだな!

まさに脳が活性化する感じ。 

 

こういった本、今まで楽しさが分からなかった。

「どうせ今見ても、作るときには忘れてるし」「クッ◯パッドのほうが早いし、いつでも見れるし」とか思ってた。

 

私が間違っておりました。これは楽しい!

 

食い入るように見てしまう。そして、今まで全然覚えられなかったレシピを、軽々と暗記できた。

(実際、月曜と火曜の夕食は、暗記レシピを献立に入れ込んだ)

 

なんだかんだ言って、食の部分に関する当事者意識が不足していたのだな、と反省することしきりである。

 

この話をツマにしたところ、大いに共感された。 

いわく「自分の料理に飽きるやろ?

 

・・・それな!

 

ほんとにそう。

新しい味、自分では思いつかない味、これまでにない献立を、欲しているのだ。この舌が。胃袋が。この身体が。

 

レシピ本ばんざい!

 

(所要時間:20分)