シャレオツ収納目指して

今日はとんさんの予防接種だった。

ヒブと肺炎球菌の1回目を同時接種。

両腕に注射針を刺されても、ひと泣きもしないとんさん。お利口である。

 

日中原稿とにらめっこしていると、ついつい夕食の支度に取り掛かるのが遅れがちになる。

 

とんさんが起きてから……

小学生たちが帰ってきてから……

17時のチャイムが鳴ったら……

 

と、どんどん後回しになってしまう。これはよくない。

小学生は帰ってくるなり、大人の計画や予定などお構いなしにイレギュラな事案を持ち込んでくるからだ。

 

今日は帰ってくるなり、ひーさんが泣いていた。

学校で作ったヤジロベー(竹串とどんぐりでできている)を、帰ってくる道すがら、あーさんに貸していたら、重しのどんぐりが落ちてしまい、側溝の金属網の下に入って取れなくなってしまったのだという。

どうにも騒ぎが収まらないため、家にあったどんぐりで修理することに。

料理するはずが、どうして父はどんぐりに穴を開けているのだろう、と思う。

基本的に、こういうことばかりである。

 

明日はあーさんの遠足のち、

あーさんとひーさんのピアノのち

ひーさんの体操教室の日である。

先週は編集部に打ち合わせに行かせてもらったので、体操教室は今回が初見学となる。ちょっと楽しみ。

 

<おまけ>

 

小学生がふたりもいれば、家のインテリアを保つことは難しい。まず無理だ。

それでも父は抵抗する。彼らの机の上が綺麗にならないかという淡い期待とともに、例えば無印良品で、こういうのを買ってみる。↓

 

www.muji.net

 

これできっと、散らかりがちな小学生の机も少しはスッキリとするかもしれない。

 

……しかし、現実はこうである。(ひーさんの机)↓

 f:id:nyamura-sh:20161012173807j:plain

 

ドラえもん仮面ライダーゴーストね! 統一感とか関係ないよね!

シール本体はともかく、シールの枠って普通捨てるよね!

それも貼っちゃうんだ。 ふぅん! へぇ〜!

しかも、引き出しを抜いて上に積んであるよね!

収納場所増えちゃう裏ワザかな!?

 

f:id:nyamura-sh:20161012173836j:plain 

 

靴下か〜! そうか靴下入れちゃうか〜!

もちろん、かたっぽだけだよね!

 

(所要時間:約30分)