PTAデビュー

先日初めて小学校のPTAに参加した。

(一年任期で、前期はツマが、後期は自分がバトンタッチ)

 

とんさんをエルゴでぶら下げて行ったのだが、男性は自分一人。

アウェー感半端なし。

これまで会社において、あらん限りの鈍感力を発揮してきたが、この場はまた少し違う。

すでにママ友コミュニティが出来上がっているところに、男ひとりで突撃して受け入れてもらうのはハードモードすぎる。

 

会議の進行も独特というか、

議長さんが喋っているのに、そこかしこで2、3人の小グループが会話をしている。

でも全体として、ちゃんと議長さんの話を聞いていて、さっと適切な意見を言ったりする。

これができない。一度隣のママさんが話かけてくれたが、議長さんの話を聞き逃しそうで、隣のママさんと上手く会話できなかった。

これはやはり、女性はマルチタスク脳で、男性はシングルタスク脳だとか、どこかで聞いたことがあるヤツだろうか。

 

唯一、発言のチャンスがあったので、意を決して発言したところ、

全員が一斉にバッとこちらを向いて「ヒッ」ってなった。

発言自体は大したことなかったのに、なぜか満場の拍手を受けて「さすが」とか持ち上げて頂く始末。

「あぁ、皆さんにも気を遣わせてしまっていたのですな」と思った瞬間でしたとさ。

 

会議後、数人のママさんが話しかけてくれました。

前期のうちにツマが「後半はダンナが来るかもしれない」的なことを言って、種まきしておいてくれたおかげでした。感謝。

 

(所要時間:20分)